「こころ」のための専門メディア 金子書房

「こころの健康」のための情報発信や、心理検査を開発・販売しています。 そのほか、中の人…

「こころ」のための専門メディア 金子書房

「こころの健康」のための情報発信や、心理検査を開発・販売しています。 そのほか、中の人が色々書いたりします😊

マガジン

  • 作文で変わる不登校の子どもたち~書くことで自己と対話する

    多くの不登校の子を支援してきた林先生は、子どもが作文を書くことで自分の心を見つめ、整理をつけ、不登校状態の解消につなげていく方法を考え出してきました。林先生が作文に注目するようになったきっかけ、具体的な指導方法など、林先生の作文での支援について書いていただきます。

  • 転機の心理学

    年度末を迎え、また新たな出発となる四月となるにあたって、転機というテーマに関連した、私たちの心について、さまざまな人にお書きいただきました。

  • 再現性危機の社会心理学

    今日の心理学は、過去の研究知見が再現されないという問題(再現性の危機)に直面しています。人間の行動を説明・予測する普遍的な命題を定立することを目的とする心理学が積み上げてきた研究成果は、砂上の楼閣に過ぎないのでしょうか。こうした問題に応えようと、心理学者たちは、過去の知見の再現可能性を確認する研究に取り組んでいます。本連載では、再現可能性をめぐる社会心理学の最新の知見を、三船恒裕先生にご解説いただきます。

  • 連載 「わだかまり」と「とらわれ」~過去を振り払う

    心の中にいつまでも輝く宝石のような思い出ばかりがあれば、それは素晴らしいことでしょう。しかし、実際には後悔や嫌な思い出、つらい記憶、どうしても消せない恨みなどが心を占め、離れない思いに苦しむ人は、とても多いのではないかと思われます。そのような思いへの対処法について、精神科医の春日先生に様々な事例を通して、お書きいただく新連載がスタートします。

  • 心理統計を探検する

    心理統計をめぐる新たな展開を紹介する。基本となりつつあるやや高度な分析手法・モデルのおさらい,議論を引き起こしてきたテーマの解説,慣習となっている実践の批判,哲学的観点からの心理測定の再考を取り扱う。

リンク

記事一覧

【開催レポ】こころ・ラボ番外編を開催しました!#こころラボ#心理にかかわる人のオープンでゆるやかなつながりを

新型コロナウイルスの影響を受けてしばらく開催できなかった「こころ・ラボ」。 このご時世なので、オンラインで開催しました! 今回はそのレポートをお送りします。 中止…

【開催レポ】こころ・ラボ番外編を開催しました!#こころラボ#心理にかかわる人のオープンでゆるやかなつながりを

【開催レポ】こころ・ラボ番外編を開催しました!#こころラボ#心理にかかわる人のオープンでゆるやかなつながりを

新型コロナウイルスの影響を受けてしばらく開催できなかった「こころ・ラボ」。
このご時世なので、オンラインで開催しました!
今回はそのレポートをお送りします。

中止になってしまった第4回「こころ・ラボ」2020年2月28日に開催予定だった第4回「こころ・ラボ」。コロナウイルスの影響を鑑み、私たちは中止の判断をしました。
せっかくこんなに多くの方にお申込みいただいたのに中止…。とても残念な気持ちで皆

もっとみる