「こころ」のための専門メディア 金子書房

「こころの健康」のための情報発信や、心理検査を開発・販売しています。 そのほか、中の人が色々書いたりします😊

【第二の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい子がいたら?~(上條大志:神奈川県公立小…

前回は澳塩 渚先生に「個別での支援」をご紹介いただきました。今回は上條大志先生に第二の達人として登場いただきます。上條先生には「授業での支援」をご紹介いただき、…

今こそ大切にしたい「食」(小野寺敦子:目白大学心理学部教授)#子どもたちのためにこれからできること

家族が一緒にいる時間が増えたとき、食事についての話題も増えました。一緒に料理をしたなどという楽しい話題もある中、食費が増えた、用意が大変などの話題も出て来ました…

これから必要になる「お金教育」とは( あんびるえつこ:生活経済ジャーナリスト 「子供のお金教育を考える会」代表)#子どもた…

経済活動に大きな影響が出た今回、次々とお金にまつわる問題が出て来ています。今後、子どもたちには、お金についてどのような点を教えていかなければならないでしょうか。…

【第一の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい子がいたら?~(澳塩 渚:まなびルーム ポ…

前回、阿部利彦先生にご紹介いただいたとおり、今回のケースは “算数のつまづき” です。まずケースの詳細を紹介し、そのあと第一の達人である澳塩 渚先生に、「ズバッと…

【第2回】心理検査の信頼性と妥当性について(高瀬由嗣:明治大学 文学部心理社会学科 教授)#心理検査って何?#金子書房心理…

今回は、心理検査の信頼性と妥当性という話題に焦点を絞ってお話ししたいと思います。信頼性と妥当性は、言うなれば心理検査における科学的基盤であり、非常に重要な考え方…

【HRアワード2020】入賞しました! #ビジトレ

日本の人事部が主催する「HRアワード2020」に、弊社刊行の『ビジトレ』が入賞しました。ありがとうございます! 以下、HRアワードの詳細ページと本書の紹介です。セミナー…