「こころ」のための専門メディア 金子書房

「こころの健康」のための情報発信や、心理検査を開発・販売しています。 そのほか、中の人が色々書いたりします😊

【ケース2紹介!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(阿部利彦:星槎大学大学院教育実践研究科教授)

前回は「単位の変換」につまずきのある子のケースをご紹介し、達人たちに支援案を教えていただきました。今回からまた新しいケースがスタートします!ケース2の初回である…

これからの学校のかたち(赤坂真二:上越教育大学教職大学院教授)#子どもたちのためにこれからできること

コロナ禍は、学校教育の脆弱さや矛盾を露呈させました。しかし同時に、これからの学校のあり方を考えるよい機会にもなったのではないでしょうか。コロナ禍をきっかけにして…

【プレスリリース】「心理検査オンライン」2020年10月下旬リリース予定

オンラインで心理検査を実施・採点できるシステム「心理検査オンライン」を、2020年10月下旬にリリース予定です。 新規登録の事前お申し込み受付を、本日2020年9月25日か…

【ケース1まとめ!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい子がいたら?~(阿部利彦:星槎大学大学院…

今回はこれまでご紹介してきた「単位変換のつまずき」に対する支援のまとめです!再度、阿部先生にご登場いただき、澳塩先生、上條先生の支援を振り返りながら、コツやポイ…

【第二の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい子がいたら?~(上條大志:神奈川県公立小…

前回は澳塩 渚先生に「個別での支援」をご紹介いただきました。今回は上條大志先生に第二の達人として登場いただきます。上條先生には「授業での支援」をご紹介いただき、…

今こそ大切にしたい「食」(小野寺敦子:目白大学心理学部教授)#子どもたちのためにこれからできること

家族が一緒にいる時間が増えたとき、食事についての話題も増えました。一緒に料理をしたなどという楽しい話題もある中、食費が増えた、用意が大変などの話題も出て来ました…