「こころ」のための専門メディア 金子書房

「こころの健康」のための情報発信や、心理検査を開発・販売しています。 そのほか、中の人が色々書いたりします😊

【ケース3紹介!】ズバッと解決ファイル4U ~登場人物の気持ちを理解することが難しい子~(阿部利彦:星槎大学大学院教育実践…

前回のケースでは「時計の問題で混乱してしまう子」の事例と支援をご紹介しました。今回からまた新たなケースがはじまります!新たなケースは「登場人物の気持ちを理解する…

子ども虐待への不安~求められる親子のニーズに敵った早期支援(増沢 高:子どもの虹情報研修センター研究部長)#不安との向き…

自宅にいることが増え、家族の重要性とともに、危険性もクローズアップされてきました。また、人との接触を避けることから、困難を抱える家庭への支援が届きづらくなってい…

パンデミックと子どもの不安(田中 哲:子どもと家族のメンタルクリニック やまねこ院長)#不安との向き合い方

大人から見ると、とるに足らないのではないかと思えるようなことにも、子どもは大きな不安を抱き、心押しつぶされる思いでいることがあります。大人さえ不安を募らせる現在…

メンタルヘルス対策としての運動の必要性~COVID-19下、運動不足解消への豆知識~(種市摂子:合同会社Ridente産業医事務所 精神…

日頃から気になる運動不足。外出自粛や在宅勤務でより運動不足の方もいらっしゃるかもしれません。今回は産業医の種市先生に、運動とメンタルヘルスの関係、そして継続のコ…

スポーツにおける困難の乗り越え方(上野雄己:東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター 特任助教)#…

スポーツの試合や競技会では、それまでどんなに練習し、体を鍛えても、心理的なことが原因で、自分の力を十分に発揮できないことがあります。選手たちは心に大きな影響を及…

【ケース2まとめ!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(阿部利彦:星槎大学大学院教育実践研究科教…

ケース2では、「時計の問題で混乱してしまう子」の事例を取り扱いました。これまで、今井先生、久本先生、2名の達人による支援案をご紹介いただきました。今回はケースの…