子どもたちのためにこれからできること

14

新しい生活様式の中での人間関係とトラブル対策(戸田有一:大阪教育大学教育学部教授…

インターネットによるコミュニケーションの光と影は、かねてより指摘されていました。しかし、…

コロナ禍に映し出された教育と社会の歪み ~子どもたちの未来のために取り組むべきこ…

子どもの教育には多大な影響が及び、先行きも不透明な現在。その中で教育現場が置かれている様…

学習の自律性を育てる~コロナ禍をスプリングボードに~(速水敏彦:中部大学人文学部…

学校が長く開かれなかったことで、子どもたちは家庭学習を余儀なくされました。その中で、子ど…

子どもたちはゲームやインターネットの世界で何をしているんだろう?(関 正樹:大湫…

「ゲーム・ネット・スマホとどう付き合うか」(吉川 徹 先生)に続く、ゲーム・ネットと子ども…

今こそポジティブ心理学(島井哲志:関西福祉大学心理科学部教授)#子どもたちのため…

暗い気持ちになろうと思えば、いくらでもなれそうな今日この頃。それでも、光差す方に人は顔を…

親子のコミュニケーションのためにできること(井澗知美:大正大学心理社会学部臨床心…

イライラして小言を言ってしまったり、反抗的な態度にカッとなってしまったり、子育てはときに…

改めてアタッチメントの大切さについて考える(遠藤利彦:東京大学教授)#子どもたち…

人は人とふれあうことで成長していく。そんな多くの人に共有されていたであろう概念が、揺らぐ…

子どものSOSサインとしての問題行動の理解と対応(本田恵子:早稲田大学教育学部教授…

子どもも親も家にいることが増え、会話の機会が増えると共に、いさかいが起きる機会も、多くな…

コーチングを活かした関わりで、 子どもの楽観性を伸ばす(稲垣友仁:共創コーチング…

出口の見えないトンネルを進むような日々のなかにあって、それでも子どもたちの未来に明るい展…

これからの部活動のあり方について (長沼 豊:学習院大学文学部教授) #子どもたち…

感染症は今までの学校の在り方に、大きな変化をもたらしました。中学校や高等学校で大きな位置…