マガジンのカバー画像

【新起動!】ズバッと解決ファイル4U(フォーユー)

12
弊社の人気シリーズ書籍である『ズバッと解決ファイル』。この人気シリーズに、ついに第4弾が生まれることとなりました! 書籍になる前にnoteでその一部を無料で公開。複数回に分けて掲… もっと読む
運営しているクリエイター

#教員

【新起動!】ズバッと解決ファイル4U ~はじめに~(阿部利彦:星槎大学大学院教育実…

弊社の人気シリーズである『ズバッと解決ファイル』。現在このシリーズは3タイトルがあり好評…

【第一の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい…

前回、阿部利彦先生にご紹介いただいたとおり、今回のケースは “算数のつまづき” です。まず…

【第二の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい…

前回は澳塩 渚先生に「個別での支援」をご紹介いただきました。今回は上條大志先生に第二の達…

【ケース1まとめ!】ズバッと解決ファイル4U ~もしも、単位の変換がわかりにくい…

今回はこれまでご紹介してきた「単位変換のつまずき」に対する支援のまとめです!再度、阿部先…

【ケース2紹介!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(阿部…

前回は「単位の変換」につまずきのある子のケースをご紹介し、達人たちに支援案を教えていただ…

【第一の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(今…

前回の記事で阿部利彦先生にご紹介いただいたとおり、今回のケースは「時計の問題で混乱してし…

【第二の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(久本卓人:神奈川県教育委員会子ども教育支援課指導主事)

前回は今井正司先生による「個別での支援」をご紹介いただきました。続く今回は、第二の達人として久本卓人先生にご登場いただきます!久本先生には「授業での支援」をご紹介いただき、ズバッと解決!していただきます。 それでは以下より本編スタートです! 全ての子が「分かる!」「できる!」をめざす5つの作戦!  ここでは、「クラスでの支援」として、主に担任の先生が、普段の授業や学校生活の中でできる支援のアイデアを「作戦」と題して5つ紹介します。  なお、紹介する内容は、クラスの中で、マ

【ケース2まとめ!】ズバッと解決ファイル4U ~時計の問題で混乱してしまう子~(…

ケース2では、「時計の問題で混乱してしまう子」の事例を取り扱いました。これまで、今井先生…

【ケース3紹介!】ズバッと解決ファイル4U ~登場人物の気持ちを理解することが難し…

前回のケースでは「時計の問題で混乱してしまう子」の事例と支援をご紹介しました。今回からま…

【第一の達人登場!】ズバッと解決ファイル4U ~登場人物の気持ちを理解することが…

前回の記事で阿部先生にご紹介いただいたとおり、今回のケース3は「登場人物の気持ちを理解す…