マガジンのカバー画像

金子書房 心理検査室

11
こんにちは! 金子書房心理検査室です。みなさまは、心理検査についてどのようなイメージをお持ちですか? このマガジンでは、みなさまに心理検査を知っていただくために、基礎から活用例、… もっと読む
運営しているクリエイター

#読字障害

大学生の読み書き困難を評価するRaWF(読字・書字課題)とRaWSN(読み書き支援ニーズ尺度):高橋知音(信州大学学術研究院 教育学系 教授)#金子書房心理検査室

大学生の読み書き困難を評価するRaWF(読字・書字課題)とRaWSN(読み書き支援ニーズ尺度):高橋知音(信州大学学術研究院 教育学系 教授)#金子書房心理検査室

大学生の読み書き困難を評価する検査の必要性 高等教育機関に在籍する発達障害のある学生の中で、限局性学習症(SLD)のある学生の割合は非常に小さくなっています。2020年度に実施された調査では発達障害全体で7,654人だったのに対し、SLDはわずかに222人でした (独立行政法人日本学生支援機構, 2021)。これは発達障害のある学生の2.9%です。アメリカの高等教育機関での調査結果から同様に割合を

もっとみる