マガジンのカバー画像

【特集】不安との向き合い方

19
私たちの生活とは切り離せない「不安」。健康、仕事、お金、人間関係…誰もが千差万別の悩みや不安を抱えていることでしょう。切っても切れない関係にある不安とどう向き合い付き合っていくか… もっと読む
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

コロナ状況下の大学生(教員も?)の不安(高石浩一:京都文教大学臨床心理学部教授)…

 今回、小中高に比べ、大学はかなりリモート授業に成功したところが多いようです。しかし、か…

壁を築くより、橋を架けよう ~不安を解消するための処方箋~(土井隆義:筑波大学人…

  感染症の問題は、不登校や自殺など、子どもの深刻な課題にどのような影響を与えたでしょう…

子ども虐待への不安~求められる親子のニーズに敵った早期支援(増沢 高:子どもの虹…

 自宅にいることが増え、家族の重要性とともに、危険性もクローズアップされてきました。また…

パンデミックと子どもの不安(田中 哲:子どもと家族のメンタルクリニック やまねこ院…

 大人から見ると、とるに足らないのではないかと思えるようなことにも、子どもは大きな不安を…

スポーツにおける困難の乗り越え方(上野雄己:東京大学大学院教育学研究科附属 学校…

 スポーツの試合や競技会では、それまでどんなに練習し、体を鍛えても、心理的なことが原因で…

コロナ禍に引き込まれた子どもたちの不安を取り除く(神谷和宏:The Grand Coach代表…

 コロナ感染症の蔓延、天候変化の激しい変化、社会状況の不安定さなど、不安を感じる要素には…

不安と恐怖の先にあるもの(蔵前仁一:旅行作家)#不安との向き合い方

 ツアーではなく、個人で知らない国、知らない人々に分け入っていく旅は、とても不安が大きいものです。トラブルに巻き込まれるのではないか、病気になってしまうのではないか、考え出せばきりがない不安を抑えて、旅に出る人が絶えないのはなぜなのでしょうか。バックパック1つで身軽に旅に出る、バックパッカーの旅の第一人者である蔵前仁一先生に、旅と不安との関係について、お書きいただきました。 旅立ちの不安と恐怖 知らない国へ行くのは誰でも不安を感じるものだ。それがバックパッカーのように自分一

スキ
23

コロナとマスク、そして不安と勇気について考える(丑丸直子/Naoko Ushimaru-Alsop全…

ボストンのいま 私の住む米国北東部、マサチューセッツ州ボストン地域では、ある国際学会が…

子どもの不安を解きほぐすかかわり  ~コロナ禍で周りの大人ができること~(石川信…

未曽有の事態であるコロナ禍は、私たちに多くの不安や心配、恐怖を引き起こしています。この状…

不安は怒りの導火線?(湯川進太郎:白鷗大学教育学部教授)#不安との向き合い方

「こんなこと位で…」と思うようなことで、誰かにものすごく怒られたことはありませんか。人の…

たゆたえども沈まず ~コロナ恐怖に打ち克つためのポジティブ心理学~(菅原大地:筑…

いま注目を集めるポジティブ心理学。私たちの生活に潜む不安に対し、ポジティブ心理学はどのよ…

不安な気持ちへのかかわり方~ポジティブな感情をひき出す3つのスキル~ (渡辺弥生…

子どもが不安に直面しているようにみえるとき、まわりの大人はどのように声をかけ、支えること…