マガジンのカバー画像

【特集】不安との向き合い方

19
私たちの生活とは切り離せない「不安」。健康、仕事、お金、人間関係…誰もが千差万別の悩みや不安を抱えていることでしょう。切っても切れない関係にある不安とどう向き合い付き合っていくか… もっと読む
運営しているクリエイター

#不安

壁を築くより、橋を架けよう ~不安を解消するための処方箋~(土井隆義:筑波大学人…

 感染症の問題は、不登校や自殺など、子どもの深刻な課題にどのような影響を与えたでしょう…

肯定を肯定する文学の力~岸政彦を読んで考える~(木股知史:甲南大学名誉教授)#不…

 昔から文学は人の心を救ってきました。不安にかられたとき、物語や小説に心救われた方は少な…

パンデミックと子どもの不安(田中 哲:子どもと家族のメンタルクリニック やまねこ院…

 大人から見ると、とるに足らないのではないかと思えるようなことにも、子どもは大きな不安を…

コロナ禍に引き込まれた子どもたちの不安を取り除く(神谷和宏:The Grand Coach代表…

 コロナ感染症の蔓延、天候変化の激しい変化、社会状況の不安定さなど、不安を感じる要素には…

不安に耳を傾ける(国重浩一:日本臨床心理士、ニュージーランド・カウンセラー協会員…

不安は大切なものでもある 私たちの住む社会文化の中において、不安を感じているということ…

不安から抜け出すためのロールレタリング(金子周平:九州大学教育学部准教授)#不安…

心の辛さと向き合うために、さまざまな心理療法があります。みなさんは手紙を書く、ロールレタ…

子どもの不安を解きほぐすかかわり  ~コロナ禍で周りの大人ができること~(石川信一:同志社大学心理学部教授) #不安との向き合い方

自然な不安 vs. 支援が必要な不安  不安は誰にでもある感情です。感染に関する不安があるからこそ、私たちはソーシャルディスタンスを保ち、マスクを着け、手洗い・うがいをしています。不安は私たちを守るために必要な感情です。しかしながら、いくつかの条件が備わった場合に、不安は支援の対象となります。 ① 慢性的であること  面接の前に緊張することは自然なことですが、面接が決まった日から眠れなくなってしまった場合は支援が必要かもしれません。 ② 程度が強すぎること  幼児がお母さ

不安は怒りの導火線?(湯川進太郎:白鷗大学教育学部教授)#不安との向き合い方

「こんなこと位で…」と思うようなことで、誰かにものすごく怒られたことはありませんか。人の…

不安な気持ちへのかかわり方~ポジティブな感情をひき出す3つのスキル~ (渡辺弥生…

子どもが不安に直面しているようにみえるとき、まわりの大人はどのように声をかけ、支えること…