見出し画像

第21回 家族へのアプローチ② ~不登校児の母親との継続面接~(吉田克彦:合同会社ぜんと代表) 連載:家族療法家の臨床ノート―事例で学ぶブリーフセラピー

前回のおさらい

  ブリーフセラピーの実際の面接の様子ついて事例を元に紹介しています。前回(第20回)は、登校の小4男児(IP)に関する母親(Cl)への初回面接の様子をお伝えしました。

  父親は仕事中心で子育てには非協力的……かと思うと、突然暴力的な行動で子どもを刺激する。そのため、子どもは父親を怖がってしまい、さらに父親と子どもの関係が悪化する。同居する姑は「嫁(Cl)の育て方が悪いから孫が不登校になっている」と近所に嘆いて回るため、母親はご近所の目が気になり外出をしないようになりました。さらに担任には「ご家庭の力で登校させてください」と言われ、男児の妹が通う幼稚園の先生からは「爪かみが目立つ」「愛情不足なのではないか」と言われるなど、母親が孤立している状況でした。

  私(カウンセラー:Co)は、母親の孤立の悪循環が問題を悪化させていると見立て、カウンセリングの際に子どもの面倒を見ている夫に対して感謝のメッセージを伝えるように提案しました。

  さて、その続きです。

  初回面接終了後、面接内容を振り返りました。申し込みのメールが父親の職場メールであったことを思い出しました。そこで、次回面接日時の確認もかねて、次のようなメールを送りました。

面接お疲れさまでした。
次回の面接は、●月△日☆時からとなります。よろしくお願いします。

~中略~

旦那様にもお子さんの面倒を見ていただいて本当に助かりました。せっかくの休みの日にお子さんの面倒を見なければならず、旦那様もお疲れになられたと思います。カウンセラーが大変感謝していたとお伝えください。
この調子で、ご家族の協力を頂きながら、進めていきましょう。

 第2回面接

  第2回の面接は、初回面接の4週間後に行いました。

  来談した母親によれば、2週間前に新学期が始まったといいます。

  そして、前回面接での「学校には全く行けないだろう」という母の予想に反し、何回か登校しているとのことでした。

カウンセラー(Co):何が良かったと思いますか?
母(Cl):朝、父親がいたのですが、「数時間で良いから学校に行ってみろ」と息子に言いました。これまでの対応(玄関から息子を放り出すなど)とは違って優しく対応してくれたと思います。
Co:それはすばらしい。他にもありますか?
Cl:担任が毎日夕方に来て、息子と話してくれています。プリントの答え合わせをしてくれるので、息子も少しずつ勉強を始めました。

(中略)

Cl:息子は担任の先生のことを嫌いなようなことを言っていましたが、プリントに正解して誉められたりするとまんざらでもなさそうです。

  この話を聞き、Co(筆者)は心底驚き、父親と担任の協力に感謝を伝えた上で、母親の大いに労いました。

  さらに学校の様子を聞くと、登校する時も、“子どもが疲れてしまうと思うので”、午前中で母親が迎えに行くようにしているといいます。ですが、迎えに行った際に担任がIPに「さみしいからもう少し学校にいてよ」と言ったところ、IPが「うん。まだいる」と答え、結局放課後までいる日も増えたとのことでした。

 他にも、学校行事が近づいているので、担任がIPの意志を確認した上で、IPに重要な係を任せたそうでした。それ以来、毎日登校するのは無理ですが、登校する日が増えてきたといいます。

 Go Slow ParadoxとReframing

  ここまでの様子を聞いて、改めて担任と父親の協力を明確にした上で、その2人の協力を勝ち得た母親の努力を労りました。その上で、次のように続けました。

Co:いやぁ、これまで2年間以上も改善がみられていなかったにもかかわらず、突然ここまでよくなったのは、お母様やお父様や担任の先生の働きかけのおかげです。でも、かなり順調すぎます。IPが疲れてしまわないか心配です。お母様が午前中で迎えに行っていただいたように、無理をさせないことが大事です。来週は1日だけそれも数時間だけ登校できれば十分。あとは休むものだと覚悟しておいてください。それでも、週1日中途半端に登校したとしても、以前に比べれば充分な前進だから、慌てずに。
Cl:そうですね。無理をさせず、本人のペースを尊重したいと思います。

~中略~

Co:それから、お父様に対して、これは私も男性なのでよくわかるのですが、黒白はっきりつけたがる性格なのではないでしょうか。
Cl:はい。その通りです。黒か白かはっきりしないと気が済まないみたいです。
Co:やはりそうでしたか。ということは、今のように、お子さんが登校しても、次の日に休んだりを続けていると「もう、俺は知らん。お前が何とかしろ」と言い出すかもしれません。ここは、お父さまの協力が大事なので、黒のスイッチが入らないように「今日は、こんなことがありました」「あなたのおかげでこんなことができるようになりました」と旦那さんに些細なことでいいのでこまめにフィードバックしてください。そうやって、旦那さんを手のひらで転がしましょう(笑)。
Cl:なるほど(笑)。わかりました。やってみます!

第3回面接

 第2回面接のさらに4週間後(初回面接から8週間後)に、第3回目の面接を行いました。母親(Cl)の表情は明るく、泣き通しだった初回とは見違えるように、にこやかな表情をしていました。

Cl:先週の木曜日と金曜日は6時間目までキチンと授業を受けることができたんです。
Co:それはすごい! なぜ、2日も行けたのでしょうか?
Cl:前日の水曜に「明日は行く!」と本人が宣言しました。木曜も家に帰ってきてすぐに「明日の朝、給食(箸)の準備しておいてね」と本人から言いました。さすがに金曜は疲れたようで体育の授業は見学をして保健室でも少し休ませてもらったようです。
Co:すばらしいですね。無理をせずに見学をしたり保健室で休んだりと自分なりにコントロールしているんですね。今週も行けると思いますか?
Cl:水曜日に授業参観があるので、それまでは行けると思います。担任の先生から授業参観で発表する役に指名されたらしいです。他にも係の仕事があるようなので、本人も張り切っています。
Co;責任感が強いですね!

~中略~

Co:旦那さんは相変わらず協力してくれますか?
Cl:はい。最近は休みの日になると息子(IP)を連れて公園や釣りに出かけてくれます。おかげで、娘(IPの妹:幼稚園から爪かみを指摘された)と私の時間ができるようになりました。そして、学校に行けるようになったのも夫のおかげです。
Co:それはどうしてですか?
Cl:夫と息子が釣りに行った時に「お父さんは、本当はもっと学校に行ってもらいたいんだ」と言われたそうなのです。その時に息子が「わかった。僕行くよ」と答えたらしいのです。
Co:そうなんですか!! すごい!
Cl:それからは、息子も張り切っているみたいです。

~中略~

Co:旦那さんがこれだけ協力してくれているということは、前回お願いしていたフィードバックをしているのですか?
Cl:はい。毎日はできませんが、少しだけ。2日連続で学校に行けた日に、職場にいる夫に「今日も学校に行けました。あなたのおかげです」というメッセージを携帯に送りました。
Co:なるほど。それはいいですね。旦那さんの反応は?
Cl:いつものことなのですが、返信とかはなかったです。でも、家族の分のケーキを買って帰ってきてくれたのです。
Co:おぉ、いいですね。ケーキを買ってきてくれることは珍しいのですか?
Cl:珍しいどころか。結婚してからはもちろん付き合っている時から、自分のもの以外、私たちに何かを買って帰ってくるなんてこと一度もなかったので(笑)

  Co(筆者)は、終始、母親の話を肯定的なメッセージが伝わるようなあいづちを意識しながら聞いていました。ときおり、夫や姑の振る舞いについて不満を漏らすこともありましたが、そういう時には「先ほどの話に戻させてください」とあえて話題を変えるようにしました。姑と母親の関係はまだよくないものの、子どもが学校に行き始めたこともあり、近所で母親の愚痴を言うことは減ってきたとのことです。

その後

  第4回の面接を予定していたものの、母親の都合が悪くなりキャンセルとなりました。キャンセルの連絡の際に、状況を確認したところ、週1日程度の欠席や早退があるものの、登校は続いているとのこと。休日の家族の時間を大切にしてほしいことと、遠方から新幹線で通ってきていたこともあり、「また必要があればいつでも面接を再開する」と約束し終結といたしました。

  その後は半年に一度、フォローアップを行いましたが、それ以後も特に大きな問題はなく登校しているそうです。さらに、妹の爪かみもなくなり(爪が伸び始めた)、きょうだいげんかもせず仲良く過ごすことが増えていると語られました。

家族と周囲の変化

 面接申し込み時と、終結時のそれぞれの変化をまとめてみました。

 家族面接では「さざ波効果」ともいわれますが、池に石を投げ込むことで波紋が広がっていくように、どこか一つを介入することで、このように関係者全体に変化が生じることがあります。

 一番大事なことは、「犯人探し」「原因探し」にこだわらず、前回紹介したような悪循環で問題をとらえることです。今回紹介した事例でも、「夫婦関係」「親子関係」「嫁姑問題」「学校の対応」「妹に対して母親の愛情不足ではないか」など、面接初期にはさまざまな問題が見え隠れしていました。しかし、「これまでの関係の何が悪かったのか」ではなく「今後どうすればいいのか」という解決に注目することで、このように短期で劇的に問題が解決する。それがブリーフセラピーの良さなのです。

 これが「夫婦関係」「嫁姑問題」「子どもへの愛情」などばかりに目を向けると問題がさらにややこしく複雑になってしまいます。いろいろな、ノイズに振り回されずClから語られるコミュニケーションに注目することでシンプルな見立てができます。

さいごに

  前回と今回で、息子の不登校に悩む母親との面接事例を通して、ブリーフセラピーの実際を紹介しました。

  実は、この事例は20年以上前に私が大学を卒業した直後に家族療法家として初めて一人で担当した事例です。大学を出て、大学院にも進学せずにカウンセラーとなり初めてのケースでした。もちろん、当時の私は勉強不足で、今この原稿を書きながら振り返っても粗削りな面接ではありましたが、それでもこれだけ劇的な改善をしました。当時はこの変化に非常に驚き、ブリーフセラピーのすごさを実感したものです。そして、ブリーフセラピーがマジカルなものではなく、誰でも基本に忠実に実践すれば絶大な効果が発揮されることを実感しました。

 次回以降も事例を通してブリーフセラピーの実際について紹介します。基本の大切さと誰にでもできる手軽さをお伝えできれば幸いです。

執筆者プロフィール

吉田克彦(よしだ・かつひこ)
合同会社ぜんと代表。精神保健福祉士、公認心理師。福島県出身。大学在学中に不登校や引きこもりの問題を抱える家族支援を目的としたNPO法人を立ち上げる。その後、スクールカウンセラー(小学校・中学校・高校)、東日本大震災被災地心理支援、一部上場企業の企業内カウンセラーなどを経て、定額制メールカウンセリングサービスと企業向けメンタルヘルスサービスを提供する合同会社ぜんとを設立し現在に至る。研修や事例検討会のスーパーバイズはのべ500回を超える。

▼合同会社ぜんと公式ホームページ

▼著書

▼ 連載マガジンはこちら!

▼合同会社ぜんとのサイトに本連載の質問フォームがあります!