マガジンのカバー画像

もやもやする気持ちへの処方箋

12
もやもやした気持ち。 どなたもこの気持ちを抱えたことがあるでしょう。もしかしたらたったいま、あなたも抱えているかもしれません。 付き合いが難しいこの気持ちと、どう付き合っていけば… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

パラレルワールド・比べるワールド・いたわるワールド(新谷宏伸:精神科医・USPT研究…

大きなトラブルではなくても、日々のいろんな出来事に対して、もやっとしたわだかまりを感じる…

もやもやした気持ちを増やす考え方、減らす考え方(上野行良:福岡県立大学理事/人間…

もやもやした気持ちを解消しようとしても、なかなかうまくいかないどころか、逆に増えてしまう…

私の気持ちは、誰のもの?(熊代亨:精神科医)#もやもやする気持ちへの処方箋

近年の精神医療や精神療法の進歩には目覚ましいものがあります。 その進歩がもたらした恩恵の…

子育てにおけるひいきを考える(塩﨑 尚美:日本女子大学教授)#もやもやする気持ち…

不便であること、不自由なことには我慢できても、不公平なことには我慢ができない。「あの子は…

格闘技で心を開放する ―危険の効用―(大久保街亜:専修大学人間科学部教授)#もや…

格闘技は相手の体との強いぶつかり合い、自らの体への痛みなども伴うことが多々あります。 そ…

もやもやする時間の過ごし方 わたしが抱えきれるもの(堀 静香:歌人・国語教員)#…

 子どもをお風呂から引き上げ、身体を拭いたり寝巻きを着せたりしながら、たまたまつけっぱな…