「こころ」のための専門メディア 金子書房

「こころの健康」のための情報発信や、心理検査を開発・販売しています。 そのほか、中の人が色々書いたりします😊

クラスで“ぼっち”に悩んでいるあなたへ(三重大学教育学部教授:瀬戸美奈子) #孤独の理解

 あなたは今、教室でどのように過ごしていますか。不安で心がぎゅっとするような、落ちつかないような時間を過ごしているのではありませんか。  小学生の時も中学生の時…

《書籍の序文をまるっと無料公開シリーズ》 自分の困っていることを、みんなで「研究」しよう! 子どもたちが変わる「自分研究…

書籍の序文をまるっと無料公開シリーズ  現在、学校教育の世界では、発達障害をはじめ特別な支援が必要な子どもたちが注目を集めています。2012年の文部科学省の調査では…

職場における孤立と孤独:COVID-19が変えたもの,変えなかったもの(筑波大学人間系心理学域准教授:大塚泰正) #孤独…

COVID-19の感染拡大がもたらした働き方の変化 数年前までの日本では,皆が会社に出社して顔を合わせて仕事をすることが一般的でした。しかし,COVID-19の感染拡大により,…

アラスカの無人島で過ごした四日間(著述家・編集者・写真家:山本高樹) #孤独の理解

 アラスカの自然や野生動物を生涯を通じて撮影し続けた写真家、星野道夫さんは、自身の著作『長い旅の途上』の中で、南東アラスカで森林局の山小屋に滞在する旅の方法を紹…

【第8回】ダブルバインドを面接でどう使うか~多量服薬から過呼吸になった女子高生の事例から③~(吉田克彦:合同会社ぜんと代…

 前回まで2回続けて、女子高生Aさんの面接について紹介しました。今回も同じ面接の続きです。Aさんが相談室からいったん退出して、廊下にいた母親が相談室に入ってきまし…

孤独と迷惑(金城学院大学人間科学部教授:北折充隆) #孤独の理解

 人間がもしも、ネコのように単独行動をとる種であったならば、地球上でここまで繁栄することはできなかったでしょう。確かに自由を謳歌できるかもしれませんが、生き残っ…