「こころ」のための専門メディア 金子書房

「こころの健康」のための情報発信や、心理検査を開発・販売しています。 そのほか、中の人が色々書いたりします😊

失くした恋の後に(仲嶺 真:東京未来大学モチベーション行動科学部特任講師)#立ち直る力

 失恋からの立ち直りについて書いてほしい。そのような依頼を受けた。二つ返事で引き受けたけれど、失恋からの立ち直りとはなにか、実は僕にはよくわからない。ただ、失恋…

【第二回】SNS・HP上の宣伝文言の注意点(三浦光太郎:弁護士・Ami代表)連載:メンタルヘルスと法律

1.はじめに カウンセリングを提供している多くの方は、ホームページでカウンセリングのご説明やSNSを介してカウンセリングルーム等のご紹介をしているかと思います。そ…

子どものレジリエンスを支えるものと支援の観点(藤野 博: 東京学芸大学大学院教育学研究科教授)#立ち直る力

1.レジリエンスとは? 困難で脅威的な状況にあってもうまく適応する過程・能力・結果を「レジリエンス」といいます(Masten et al., 1990)。レジリエンスの発達に関す…

きちんと謝れば対人関係はよくなるのか(大坪庸介:東京大学大学院人文社会系研究科准教授)#立ち直る力

「誠意を見せろ」と言われるとき(1)もめごとは避けられない  どんなに注意深く生活していても、誰かとケンカしたり、もめたりすることを完全にゼロにすることはできま…

アスリートたちのオリンピックへの挑戦東京2020大会で交錯した光と影(幸野邦男:山梨学院大学カレッジスポーツセンター副センタ…

アスリートにとってのオリンピック 東京オリンピックをめざして個人の人生を賭けてきたアスリートも少なくはない。1年の大会延期がオリンピックをめざすすべてのアスリー…

アドラー心理学と心の立ち直り(向後千春:早稲田大学人間科学学術院)#立ち直る力

 私の大学では今頃の時期に、2年生が3年次から始まるゼミの所属先を決めていきます。今の2年生といえば、入学するとき(2020年4月)にはすでに新型コロナが流行し始め…